神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車店員さんの対応はいろいろ

“湯”ページなのに、自転車ネタが続きます
“湯”を見に来てくださった方、ごめんなさい

自転車屋さんの対応がいろいろなので
書いておきたくって


「あのぅ、普段ママチャリで遠乗りするんですが
輪行用の距離を走る自転車を探しています」


 厚木のあさひのお兄さん

「輪行ですか?難しいですよ!」
簡単なのはこれと言って20インチの折り畳み自転車をすすめられました
「これじゃ、距離走るのは大変ですよね」
こういうのもありますが…と、ロードバイクの前に連れていってくれましたが、
「前輪後輪を外すのは難しいですよ」

頭っから、おばちゃん=無理
の会話だったので、考えてみますとすぐ店を出ました


 スポーツデポ多摩店のお兄さん

あさひのお兄さんの会話の後なので
「タイヤを外すのは大変ですか?」から聞くと
なんと、ちょちょいのちょいと前輪を外して見せてくれました
あら簡単そう…
すぐに
輪行なら袋が必要と何点か見せてくれます

お店の対応の違いにびっくり
親切にいろいろ教えてくださいました

 近所の自転車専門店

やっぱり専門店です
聞かないことまで細かくいろいろと話してくださいましたが、
薦めてくださったのが、
ルーベELITE 189000円と 女性用ルビー149000円
錆びた私のママチャリとは、桁が一つ違う…

でも、
その人にあった高さだったり、なんとかを合わせてくださるという点は安心かも

車輪の外し方もパンクの直し方も教えてくださるとなると、
アフターを考えてやっぱり専門店がいいのかなぁ

 スポーツデポ平塚店

たくさんある中、女性用って二種類しかないそうです
女性用にこだわることもないのかなぁ…
ん…わかんない

お兄さんからは、選び方の本がいろいろ出ているので調べてからの方がいいと。
随分と簡単な対応でしたが、その通りなので眺めて後にしました


素人には自転車選びは難しいですね
ぜ~んぶ同じ形に見えます。


で、ブックオフでcycle sportsなんて古雑誌を買って気がついた

ロードバイクには スタンドがない


ネットのロードバイクのスタンドについては
重い・ダサイ・傷付く と…

重くてもダサクても傷付いてもいいけれど、
盗難の話は困るなぁ

マンションの駐輪場には置けないし、部屋に余分なスペースもないやっ


ってわけで、輪行の夢破れたり!
早っ

息子が独立して部屋があくまで、ママチャリ一筋でいきます
ダワさんじゃないけれど、のんびりゆっくり小さな発見を見つけながらね。


ロードバイク話 -終了-




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/19(水) 23:47:12|
  2. ママチャリで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママチャリ100キロ超え

休みとなるとペダルを漕ぎたくなる

いままでは、
入りたい湯があってママチャリで行けるかどうか調べていたのに、

このごろは
東西南北どっちに行きたいかが先で、
その辺りに湯がないか調べている

逆転しているけれど、
まっ順番なんか、どっちでもいいっかぁ




この日は海を見ながら走りたかった

最近入った稲村ガ崎温泉の先を調べると
逗子・葉山には温泉はないようで、先はもう横須賀

行けるかな…

ブログを始めたころは、
まさかここに自転車でいけると思っていなかった
なので、
「神奈川の黒湯」を集めたページには
横須賀はパスしているくらい

不安…

地図を南にスクロールさせると「海と夕日の湯」があったので、
思い切って目指してみることにした




大山と富士山がクッキリ
P9090310.jpg

134号線に出ると自転車乗りさんが次から次と走ってくる
いつもサイクリングロードを行くけれど、
この日はついていってみることに
もちろん、置いていかれるのは分かっているけれど、
どのくらいで離されるか試してみました

三段ギアの1は坂道を登る時だけで、
普通走りは2しか使っていなかったけれど、
3を入れてみたら、
まぁ!快適
30キロ超えると軽くなるのを感じました
こういうことかっ!って
だからギアがある方がいいのですね
へへへっ
いまさら話です


稲村ガ崎で
P9090311.jpg

江ノ島と富士山が
P9090314.jpg

休みたくてもなかなか日陰がなくって走りっぱなしのまま
207号線を進む

葉山辺りの狭い道は入ってみたい店がいくつもあって、
キョロキョロしながら楽しく走れた
海ばかりでなく、間にこんな道があるのはいいなっ

この日はとにかく日差しがきつい
武山駐屯地付近では、照り返しがこたえました

帽子の中は髪を洗ったよう
これから湯に入ってサッパリしたところで、
また汗かいてバッカみたいなことしようとしてるな…
と、はじめて思ったほど


目的地の丘のてっぺん
遠くに江ノ島が
P9090317.jpg

ソレイユの丘到着
ひまわりが迎えてくれたけど、しょぼかった
ひまわりの花は大きく、高くなくっちゃ
P9090325.jpg

キッズの公園は何も見ず、湯にだけつかりました
「すかなごっそ」に寄りたかったけれど、
帰りの距離を考えると気が重くなったので通過しました


でもそれも心配無用だったみたい
同じ海岸線を走っているのに、帰りの方がとっても楽

直射日光ガンガン浴びた行きと違い、
帰りは木陰が続き、眼下に海を見ながら海風まで気持ちいい~


写真をとる余裕があったりして
P9090326.jpg P9090329.jpg
P9090330.jpg P9090334.jpg
P9090338.jpg P9090340.jpg

湘南大橋ではススキが
P9090341.jpg

秋はそこまで


走行時間 : 6時間4分
走行距離 : 108.46キロ
平均速度 : 17.8km/h
消費カロリー : 1320.9kcal

ママチャリ目標100キロ超え達成
お祝いは、お日様がヒリヒリを残してくれました
友達からは、「あんた!自分の顔みたことあるの!」

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/12(水) 20:45:39|
  2. ママチャリで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サイコン

けいこちゃんの家に遊びに行きました。
小田急線の終点唐木田まで
大好きな“いこいの湯”を通り越してです。

みねちゃんも合流して、女三人、まぁ姦しいこと。

オレンジの1日1食の食生活は、
絶対に骨粗鬆症とか後に響くからねって。

だって自転車で走れるくらい元気だもん
って言っても

それがいけない。その頑固さがいけない
って

…わたし頑固かなぁ

散々言われたけれど、昔からの友達には何を言われても
心地いいもんです。へへへっ






帰り道は太陽に向かって走りました。
青空と入道雲をいつまでも見ていたいと思いながら。

夕日




サイコンの話です。壊れて新しく購入。

無ければないで良かった頃もありますが、
使い始めると、無いと何もわからない心細さと張り合いがなくって、
あさひで二番目に安いVL810を購入

今までの一番安いものと、たった300円の違いがこんなにすぐれものとは。
メモを取らなくても、走行時間がちゃんとわかるし、平均速度も。

何を今更と思う方も多いと思いますが、
わたしにとっては、目からうろこです。
早くこれにしておけば良かった。

寄り道の多いわたしは、走行時間なんて全然わからなかったのですから。
それに一番は、いちいち爪楊枝でリセットの必要がないこと。

きっともっといい商品もあるかもしれませんが、
今のところはこれで十分です。

走行時間 : 2時間50分
走行距離 : 47.25km
平均速度 : 16.5km/h
最高速度 : 41.1km/h
カロリー : 534.2kcal

でした。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/03(月) 07:49:44|
  2. ママチャリで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歩いてみたり漕いでみたり、筋肉も困ったみたい

やまなみ温泉を目指して走ったものの、
道志川を挟んでのアップダウンに恐れをなして
引き返してしまった前回

小金井公園・山北行きで少し鍛えた?ので
今回はリベンジしようと意気込んで出発しました

7:45 スタート
バイパスにある温度はすでに32℃
暑いのは覚悟しているので、何度だってヘイッチャラだい!

水曜日のこの時間、大型ダンプに乗用車にひっきりなしの交通量です
こんなに混むのですね
ダンプが怖くて愛川町に入るまで歩道を行きました

412号線を行くつもりだったけれど、
トンネルまでの坂を思い出してやーめた
54号の中津川沿いに川を見ながらがやっぱりいいので

半原日向からは、押して歩く
この道はどうしてもペダルこぎは無理です

関交差点で小休止
凍らせた麦茶が胃の中を冷やしてくれるのがわかる
そんなに体が熱くなっているのかも

オギノパンに寄るけれど9:00で開いていませんでした
ここで目的のやまなみ温泉のパンフレットがあって見ると
梶野の手前を右折して518号をいかなくても、
その先のバカンス村を入る道があることを知る

どうしよう…
距離的には近いかも…

若い自転車乗りさんが通ったので聞いてみると、
ママチャリと私の顔を見て
「戻ってさがみ湖リゾートから入ったほうがいいですよ」と。

んっ、戻るなんて嫌だぁ

地元のおじさんにも聞いたら
「これで行くんだろう? バカンス村を行った方がいいよ」


しばし座って考えてしまいました
そしたらもう勢いが失せて、平らな道をそのままダラダラ走り

新戸キャンプ場

キャンプ場が眼下に。
取りあえずはここを下らなくってよかったと胸をなでおろしました


しばらく行くと、あまりにゆっくり走っていたせいで、
小さな看板を発見“いやしの湯まであと8km”

どうするか決まらないまま、バカンス村入口
すると、“ゆっくり走ろう”ですって

バカンス村入口 ゆっくり走ろう

ゆっくり走ろうといやしの湯がどうも引っかかり、コンビニで地図を見る
と、このまま道志道を行けば着くみたいなので予定変更にする
リベンジできなかったけれど、目的の温泉には入れるから
まっいいかっ

勝手に平らと思い込んでいたけれど、
なかなかの上りです
だいぶママチャリを引っ張ってしまいました

いやしの湯入口に着いたのが11:00
いやしの湯入口


結構下りそうなので、ここにママチャリを置いて歩く
近道とある看板とおりに行くにはチャリを置いてきて正解

秘湯に行くみたいです
山道入口 山道

開けたところは青根キャンプ場
まぁ!とってもいいところ。小さい子には川遊びが出来て、大人は温泉にも入れて
テニスコート・コテージ・音楽練習施設、もちろん駐車場ありです


いやしの湯

目的の温泉を目の前にしても、外のベンチで休憩するほどヘットヘト
温泉につかっても、帰りを考えるとゆっくり出来ずにからすの行水

帰りは山道を登るのは嫌なので林道に。
真中がキャンプ場
道路からいやしの湯

結局往復40分の歩きでした

入道雲

さぁ、帰ろう
帰りは、林道の涼しさを感じながら漕がなくても勝手に走ってくれます
気持ちいい~

…も束の間
宮ケ瀬湖にむかう64号は上りはほとんど引っ張り
やっとの思いで湖についた途端

ウッ
大腿四頭筋内側がつる
筋肉が膨張して固まったまま元に戻らず
もうどうにもこうにも動けず、スタンドさえ立てることができません
炎天下に硬直状態が10分
体全体で自転車を支え、手で揉み解すしかありません

知った道に出た途端、心はホッとしたのに筋肉は緊張
不思議でした

宮ケ瀬

治ったあとは、何事もなかったようにいつもの道を帰宅

気持ちが迷ったり、押し歩きしたり、山道歩いたりと
変化にとんだ1日でした
おまけは、二日後の筋肉痛
次の日じゃないところがわかる方にはわかると思います






サイコンが壊れたのでルートラボ
距離 : 72.4km
標高差 : 380m
自転車 : 4時間49分 らしい…

湯の時間を省いて、8時間もかかりました
ヤレヤレ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/26(日) 07:53:31|
  2. ママチャリで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

島を自転車で走ってみたい

ミロード地下の本屋さんの自転車コーナー

ママチャリで十分と思っていて、自転車そのものには興味がない
いつもはサラッと通り過ぎるのに、
目が釘付けになりました

沖縄の島を自転車でとことん走ってみたサー (朝日文庫)沖縄の島を自転車でとことん走ってみたサー (朝日文庫)
(2011/04/07)
カベルナリア吉田

商品詳細を見る


若くして亡くなった友達のお墓参りに
いつか徳之島に行きたいと思っているのですが

んっ
島を自転車で走るって方法があるんだ


学生時代に目標を失っていた頃
本屋でヤマケイを見て「これだ!」と思ったのと同じ衝撃


行ってみたい

カゴ付きママチャリで
とことん走ってみたサー

とことん走ってみたサー


目標! 60才!
夢は大きくです

もちろん日本最西端の西表島温泉もね


  1. 2012/08/12(日) 22:36:00|
  2. ママチャリで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

FC2Ad

