神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミリーアイランド さくらゆ

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
銭湯

銭湯ファミリーアイランド さくらゆ【銭湯】



住所 : 神奈川県横浜市瀬谷区三境12-10


電話 : 045-391-0034


ホームページ :  神奈川県公衆浴場組合のHP


アクセス
電車 :  相鉄線三ツ境南口から3分
駐車場 : 銭湯前にも裏手にもあり。お兄さんが出てきて案内してくれます。
       ちなみに、自転車も「こっちに止めて~」と。

利用料金 :
大人 450円 / サウナ 300円
小学生 180円

営業時間 : : 
14:00〜23:30

休館日 : 水曜日

備品 : なし
付帯施設 : コインランドリー  
露天風呂 : あり
サウナ : 遠赤・塩(日替わりなのでどちらかになります)





湯の情報です♪---------

12種類風呂とサウナの塩と遠赤
日替わりで男女変わります




感想-----------

厚木から半径約20キロ圏内の露天のある銭湯です

自転車で
1番近いのは、栄湯湘南館 14.1キロ
2番目はこのページのファミリーアイランドさくらゆ 15.1キロ
3番目は葛の湯 17.4キロ
(以前の記事は、間違えていました(-_-;)





↓ クリックで大きくなります
img004.jpg


これは改装オープン当初のちらしで
今はシルク風呂や流水風呂に変わっている湯船があります


場所は
三ツ境駅前のジャズの流れる商店街を下ったところ

駅からも近いし駐車場も広い、もちろん自転車も。
誘導してくれますよ!

P7071332.jpg


正面
P7071333.jpg


オレンジ色の好きな私はオレンジの下駄箱を
思わずパチリ
珍しい!

P7071334.jpg

フロント式のおかみさんにいろいろ聞きました

厚木には銭湯がないんですよ~と言うと
瀬谷区でもここ一軒しかないそうです



一番の印象は
露天の打たせ湯の水の落ちる音がもの凄いこと
ど迫力があります

前回“栄湯湘南館 ”で、隣の男湯の話し声が気になったけれど
ここは水の音しか聞こえません

町中なので壁に囲まれていますが
露天での音って大事だなって思いました



それと
いたるところに工夫を感じました

・島の上に6本ステン棒を渡していて
自分のカゴが置けて、水が切れるようになっています
カゴ置き場を別に設けなくてもいい。アイデアですね

・深い小石が敷かれた歩行風呂は狭いけれど一周回れますよ

・サウナはマットが13枚も敷かれ、
時計も温度計もテレビも揃っています
(スーパー銭湯では当たり前ですけど)

・ロッカーにはそれぞれハンガーがぶら下がっています

・ティッシュに化粧水までもあります


等ゝ何気ない心配りに感心しました
四角張っていない浴槽も好きです


仕事帰りの方には
貸しロッカーがフロント前にあります
一か月500円

そうそう
以前行ったことある方
お食事処はコインランドリーに変わっていますのでご注意を。


65歳以上の方は
毎月15日は100円です
証明できるものが必要だそうです


最後に料金ですが
料金450円 + サウナ300円 + ドライヤー3分20円 計770円
んん…
スーパー銭湯と変わらないですね…

でも
工夫しているさくら湯さんです
近所の方、行ってあげてほしいなっ


(入湯日…2013.7.7)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村



テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2013/08/12(月) 11:50:57|
  2. 横浜市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
ナトリウム-塩化物温泉


img128.jpg竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店



住所 : 神奈川県横浜市旭区白根8-8


電話 : 045-459-5268


ホームページ :  HP


アクセス
電車 : 相鉄線「西谷駅北口」or JR横浜線「鴨居駅南口」から「千丸台団地」下車徒歩4分

利用料金 :
大人 600円 (朝風呂は500円)+岩盤浴500円 (時間無制限)
小学生 300円

営業時間 : : 
朝6:00~深夜1:00     
休館日 : なし

備品 : シャンプー・リンス・ボディシャンプー 
露天風呂 : 岩風呂(源泉)・シルク風呂(女性)・寝ころび湯・壷湯・腰湯
サウナ : 塩・黄土のタワー
岩盤浴 : 3種類
優温アロマリラックスゾーン : 3種類。アロマの香りに包まれて心身ともにリラックス




湯の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム - 塩化物温泉 
高張性-中性-温泉

源泉温度は……36.3℃ 
ph ……………7.2
陽イオン ……12390mg 内ほとんどナトリウム
陰イオン ……19280mg 内ほとんど塩素
メタケイ ……89.9mg
成分総計 ……31.79g/kg
分析日…………H22.3.31
分析してから、オープンまで2年かかっているんですねぇ

唯一の岩風呂源泉はサラッヌルッでした




感想-----------

P3060871.jpg


とにかく広い!
2308もある下駄箱。黄土サウナのサウナマットも42枚。
女湯のロッカー817個。ドライヤー14個。
掃除も大変そうですが、
トイレの掃除は2時間おきにしているのがチェック表でわかります。

しばらく土日は込むでしょうね。
近くにズーラシアをひかえていて、
3/8の朝日新聞の朝刊の相模版、紙面三分の一の広告を打ち出しているので
覚悟かもです。
場所は、HPのアクセス動画をみて行くのがおすすめ。
わかりにくいですから。

浴室は驚くほどの広さではないけれど、
岩盤浴が充実していて、お食事処も広いので分散するでしょうね。

岩盤浴といえば、
アロマがスチームによって広がります。
進化していますね~
冷風ルームまでも香りますよ

どの岩盤浴も1人ひとりに区切られていて、たっぷりの広さ
部屋の広さは茅ヶ崎の倍はあります。

そうそう、穴場は
“入浴のみの方も見学どうぞ”の奥に
P3060867.jpg

岩盤浴利用の人の休憩所
P3060866.jpg

の奥に
クールダウンテラスがあります。
暖かな日でしたが、誰もいませんでしたよ。

P3060865.jpg

一応パンフレット載せておきますが、
ホームページをみてください。
情報満載のとってもよく出来たページですから

大きくなります↓
img130.jpgimg131.jpg

竜泉寺の湯は朝6時からで、
時間のある方は1日たっぷり遊べていいですね

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2013/03/09(土) 09:56:59|
  2. 横浜市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

湯遊び広場 葛の湯

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
冷鉱泉

パンフレット.jpg
葛の湯



住所 : 神奈川県横浜市泉区中田南5-1-16


電話 : 045-805-1010


ホームページ :  HP




大きな地図で見る

アクセス
車 : 長後街道中田と踊場の間に看板あります。住宅街の中
電車 : 市営地下鉄踊場駅から徒歩10分
自転車 : 本厚木駅から往復36.3キロ


利用料金 :
大人 平日土日祝 450円 +岩盤浴のあるロイヤルコース150円
子供 平日土日祝 180円 +100円

営業時間 : : 朝9:30-深夜1:00
休館日 : 毎月第3木曜日

備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー(ロイヤルコースのみ)/ ティッシュ
付帯施設 : 食事処 / カラオケルーム / コインランドリー   
お風呂の数 :
内湯 7種類 + ロイヤルコースが別にあります
露天 1種類 + 同上
サウナ : ロイヤルコースにタワー・岩盤浴(以前あったらしい塩はありません)




湯の情報です♪---------

源泉
壁に貼ってある温泉分析書通りです

泉質……単純冷鉱泉
中性-低張性-冷鉱泉
薄茶褐色無臭

1分間に出る湯量……項目なし
掘削の深さ……項目なし
源泉温度は……17.3℃ 
ph ……………7.35で中性です
浸透圧…………低張性
分析日…………H20.11.28

浴槽
加水……?
加温……有り
循環装置……有り
消毒……「オゾン滅菌・塩素滅菌のために、色素がない時もある」と掲示有り




感想-----------

ネットで炭酸水素塩泉とあるので、期待して行きました
温泉分析表を見ると…「単純冷鉱泉」
あれれ……………
パンフレットにも炭酸水素塩泉(旧泉質:純重曹泉)とあります

表を写し帰って細かく見ると、
温泉名…泉温泉 → 横浜温泉
泉質名…ナトリウム-炭酸水素塩泉 → 単純冷鉱泉
20年11月28日の日付の分析表では変わっているようです
炭酸水素塩泉になりうる溶存物質1000mgが568mgなので冷鉱泉で
温泉法上の温泉(メタケイ酸含有)
神奈川の炭酸水素塩泉のページは打ち消し線にしておきました

なんてことは、どうでもいい方が多いと思いますので感想にいきます

銭湯は久しぶり
靴箱の鍵はまさしく銭湯です
奇数偶数日で変わる今日は女性は洋風の「アフロスの泉」

浴室には天井のガラスから光が差し込んでいて明るい
いいですね

いつもどおりのお風呂セットにはボディソープが入っていなく洗顔で体を洗ってしまいました
下のロイヤルコーナーに行くと、備品としてあったぁ

湯舟もカランも曲線で配置されていて、
なんだかやさしい感じがします

淡黄色の湯の特徴は感じられませんでしたが、
関東最大級スーパー銭湯というだけあって、楽しめました
たしかに湯遊び広場でした!

そうそう
大通りから入ると民家をしばらく行くので心配して人に尋ねたほどわかりづらいです
自転車なら、立場からイトーヨーカドー方面に曲がりT字路「葛の小入口」を入り道なりの方が
アップダウンがありませんので


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/08(日) 07:41:04|
  2. 横浜市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここち湯 横浜瀬谷店


神奈川・本厚木駅から自転車にのって~ちょうど60分
ナトリウム-炭酸水素塩温泉

img041.jpg
ゆめみ処 ここち 横浜瀬谷



住所 : 神奈川県瀬谷区目黒町24-6


電話 : 045-924-1126


ホームページ : HP



アクセス
車 : 国道246号「瀬谷入口」交差点を東へ500メートル
電車 : 相鉄線「瀬谷駅」・「三ッ境駅」、小田急線「鶴間駅」より神奈中バス
 「馬場屋敷」下車、徒歩0分
送迎バスが瀬谷駅・鶴間駅・中央林間駅からあります
自転車 : ちょうど60分



大きな地図で見る



利用料金 :
大人 平日 650円(会員600円)土日祝 850円(会員800円)
子供 平日 350円(会員300円)土日祝 450円(会員400円)


営業時間 : : 朝10:00-夜25:00
休館日 : 年中無休
備品 : ドライヤー(有料3分10円と6分100円)/ シャンプー・リンス・ボディシャンプー
付帯施設 : 食事処 / カットサロン / 高気圧酸素カプセル / エステ / 
お風呂の数 :
7種類
露天 5種類(テレビなし)
サウナ : タワー 上・80℃ 下・69℃(テレビあり)浴室に冷水あり


の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム-炭酸水素塩泉 95.86%
低張性-弱アルカリ性-低温泉
茶褐色澄明殆無味僅微鉱物油臭

旧泉質の重曹泉は皮ふの角質をやわらかくして脂肪分や分泌物を洗い流し、
しっとりとした肌になる。
美人の」といわれる温泉が多い。

効用……きりきず、やけど、慢性皮膚病.


1分間に出る量……355リットル
掘削の深さ……800メートル
源泉温度は……35.5℃ 
ph ……………8.38で弱アルカリ性です
浸透圧…………低張性
引揚方法…… 動力揚
蒸発残留物… 1412g/kg
成分総計…… 2086g/kg
分析日…………H18.3.24

浴槽
加水……無し
加温……有り
循環装置……有り
給掛湯方式……源泉掛け流し(ここち湯)
入替頻度……浴槽の1~2箇所を順番に入替。決まっていない
消毒……使用
レジオネラ菌検査……(聞くのを忘れました)


感想-----------

1月はここち湯めぐり(海老名と相模原)をしてしまいました
平日のお昼時だというのに、やはり混んでいました

CA3G0242.jpg
黒湯あり人工炭酸泉ありでとってもいい湯
人工炭酸泉は炭酸ガス濃度が1200ppm
日本の炭酸泉が250-800ppmだそうで
高い数値をグラフに表していました

グラフを見て??だったのですが
たしかに肌に付くプツプツは
高濃度なんだろうなって思いました
「竜泉寺の湯」より付くかも


黒湯のヌルヌル感は、「やまとの湯」と匹敵するくらい
やっぱり黒湯はいいな

ここち湯は
どこも他の2湯と同じ
湯口からのブクブクが聴覚を心地よくします。ほんと「ここち湯」
寝湯もいい湯量が流れます

変わったところでは、
リンスインシャンプーとシャンプー/リンスが交互においてありました
券売機の横に目の高さにアメニティのショーケースも

CA3G0243.jpg

メニューが暖簾の横壁に
拡大してありました
食事を取らないわたしも
食べようかなって気になってしまう
工夫はいいですね







それから、
送迎バスの待合に椅子がちゃんとありました
お年寄りに親切
CA3G0244.jpg



寒さも一休みの中
そよぐ枝葉の向こうに青空を仰ぎ、湯音を聞き、
黒湯にうつる太陽がまぶしく
いい一日でした

黒湯だ~いすき

おまけの夕陽
CA3G0246.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/03(金) 22:50:57|
  2. 横浜市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽湯 横浜芹が谷

神奈川・本厚木駅から自転車にのって~21.5km/1時間25分
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

極楽湯パンフレット
極楽湯 横浜芹が谷店



住所 : 神奈川県横浜市港南区芹が谷5-54-8


電話 : 045-820-4126


ホームページ : 公式HP





大きな地図で見る


アクセス
車 : 国道1号線平戸交差点を入ります
自転車 : 上の時間は時速15km。私は時速10kmでちょうど2時間かかりました(汗)
電車 : JR東戸塚駅から送迎バスあり
送迎バス"


利用料金 :
大人 平日 800円(会員700円)  土日祝 950円(会員850円)
子供 平日 400円(会員350円)  土日祝 500円(会員450円)
平日580円・休日730円のお得クーポンはこちら


営業時間 : 通年 朝9:00-夜26:00
休館日 : 年中無休


備品 : ドライヤー(無料)1200W10台 /シャンプー・リンス・ボディシャンプー
 ティッシュ


付帯施設 : 食事処 / カットサロン / あかすり・エステ・日焼けマシン(男性)他


お風呂の数 :
 内湯 5種類 / 水風呂・自然の湯・電気風呂・ジェットパス・
 露天 5種類(テレビなし)/ 岩風呂・つぼ湯・ひのき風呂・寝湯・水素風呂
サウナ : タワー(テレビあり)上80℃ 下65℃ サウナの横に冷水あり


入り口 入り口


湯の情報です♪---------


源泉
泉質……ナトリウム-塩化物(53%)・炭酸水素塩温泉(45%)
その名のとおり、なめると塩辛いのも特徴です。
湯上り後にも肌に塩分が付着し、冷めにくいので
「熱の湯」とも言われるんですね。
それから塩の殺菌効果で切り傷に効果があり「傷の湯」ともいわれます。
「美肌の湯」でもありますよ


効用……神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわば
り、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進


成分表

1分間に出る湯量……221リットル
掘削の深さ……1500メートル
源泉温度は……42.2℃ 
ph ……………8.2で弱アルカリ性です
浸透圧…………低張性
引揚方法・距離……22kw 動力
分析日…………平成17年6月26日




浴槽
加水……有り
加温……有り
循環装置……有り
給掛湯方式……源泉掛け流し循環併用式
入替頻度……1週間に2回~3回(決まってないようです)
入浴剤……なし
消毒……塩素自動投入 製品名CM-12x VUFC
新湯……混雑具合でわからないそうです
注入温度……同上
レジオネラ菌検査……年末年始は検査表は外してあるとのことです。う~ん、どうしてかな?



感想-----------

黒い源泉で、わずかにぬめりがあります
前回の相模原やまとの湯の黒湯のしっとりつるつる感に味をしめて
自転車で2時間かけて行ってきました

食事処

まず、駐車場の混み具合にびっくり
三が日が終わり空いているだろうと思ったら、ひと人ひと
これだけ広い食事処も満席でした

廊下

心配になりながら長い廊下を進み
女湯ののれんをくぐってすぐ
 「しまったぁ~ 来る日が悪かったぁ…帰ろうか…」
と思うくらい混んでいました


10人も入ればいっぱいの広さのメインの自然の湯。
混んで足も伸ばせないけれど、
ここだけはしっかり浸かって帰らねばと入りました

やまとの湯と成分が塩化物・炭酸水素塩のパーセントがほとんど同じなのに、
比べるとぬるぬる感はあまりない
何が違うのかな…
数字的にはやまとの低温泉と極楽湯の高温泉の違いくらいなんだけど…

湯口から出てくる温度は42.2℃には感じられませんでした。
源泉掛け流しですが、出っ放しではなく止まったり出てきたり調節してあります
混みあって湯舟にしゃがんだだけで、外湯に。

木がうまく配置され、湯舟も高低あり工夫されているなと思いました
白湯は一つもありませんでしたよ
黒湯が5種類と水素風呂
それも、あつ湯・ぬる湯・つぼ湯と、空いていたらゆっくりしたいところでしたが
混雑でそそくさとサウナへ

広い窓が2方向に開いていて開放感はとてもよかったです。

湯であったまったのではなく、サウナであったまって
浴槽を後にしました

付帯施設で変わったところでは、
おみやげまでありました。売店には野菜までも。
駐車場も食事処も廊下も全てゆったりしていて、風情がとてもあります。

ただ…湯舟が小さいのは掛け流しだからなんでしょうか
湯量に見合った湯舟の大きさ?

それにしても、消化不良です
1月4日に行くもんじゃありませんでした




おまけ…
車だと見過ごすかもしれませんが、
自転車で行ったので、第一屋製パンの工場直売をみつけました。
国道1号平戸交差点のすぐ手前
いろいろ三個入り140円

第一屋製パン 第一屋製パン


第一屋製パン 第一屋製パン




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/05(木) 22:15:12|
  2. 横浜市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
