神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いこいの湯 多摩境店

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
ナトリウム-塩化物温泉

いこいの湯 パンフ
いこいの湯 多摩境店



住所 : 東京都町田市小山ケ丘1-11-5


電話 : 042-797-4126


ホームページ : HP




アクセス
車 : 町田方面から「小山」右折「多摩境通り」右折 
電車 : 京王線多摩境駅より徒歩20分



利用料金 :
大人 平日 700円 土日祝 900円(会員料金ありません)
子供 平日 400円 土日祝 500円 
岩盤浴  30分500円

営業時間 : : 9:00-25:00
休館日 : 年中無休

備品 : ドライヤー/ シャンプー・リンス・ボディシャンプー/
付帯施設 : 食事処/ カットサロン/ 整体サロン/ アカスリ/ エステルーム/   
お風呂の数 :
内湯 5種類
露天 4種類
サウナ : タワー・よもぎ塩サウナ

いこいの湯






湯の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム-塩化物塩泉 
弱アルカリ-低張性-高温泉
微黄色を呈し、塩味、微鉄味を有す

体を芯から温める塩化物泉で、別名「熱の湯」ともいわれています。

1分間に出る湯量……438リットル/分
掘削の深さ……項目なし
源泉温度は……48.6℃ 
ph ……………7.9
浸透圧…………低張性
分析日…………H16.1.28




感想-----------

わたしの湯めぐりは、ここから始まりました

いつごろだったか忘れましたが、
まだ岩盤浴がお手ごろ料金ではなかった頃

岩盤浴は30分が私にはちょうどよく、
プラス500円で入れるのは、当時はとってもお得感がありました
しかも、自転車で来れるので
しょっちゅう足を運んでいました
そのうち、ここより安くて自転車のアップダウンがない“竜泉寺の湯”に行き始め
遠ざかってしまいましたが
微黄色の源泉掛け流しの湯は熱くて(ぬるめもあります)大好きです

露天には斜面を利用した自然の緑がいっぱいあります
いいもんですね
決して広くはないけれど、
露天で目に入る広い空と緑は私には高得点


この日は日曜日で
とっても混んでいました
高濃度炭酸泉は入れなかったくらい

車の人は近くにコストコがあるので道路も混みます
休日にいくなら覚悟するか、自転車で行きましょっ
この湯は平日がおすすめです。声を大にして


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/19(木) 09:39:23|
  2. 東京多摩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロテン・ガーデン

神奈川・本厚木駅から自転車にのって~90分
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉


img038.jpg
ロテン・ガーデン



住所 : 東京都町田市相原町358


電話 : 042-774-2681


ホームページ : HP




大きな地図で見る


アクセス
車 : 国道16号「相原坂上」信号前
電車 : 橋本北口より「八王子駅」「南大沢」行きバスで「坂下」バス停8分
 送迎バスあり
自転車 : 129号から16号とわかりやすいです


利用料金 :
大人 平日 1000円 土日祝 1200円
子供 平日 600円  土日祝 500円
200円引きのクーポンあり


営業時間 : : 朝10:00-夜24:00
休館日 : 年中無休

備品 : ドライヤー/ シャンプー・リンス・ボディシャンプー あわあわの洗顔
付帯施設 : 食事処 / エステ / 手もみ処 / あかすり

お風呂の数 :
内湯 3種類  偶数奇数日で男女入替
露天 4種類(テレビなし)
サウナ : タワー (テレビあり) / 塩 




湯の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム-塩化物66.66%・炭酸水素塩泉27.47%
(低張性・アルカリ性・温泉)


効用……肩コリや腰痛、神経痛に効く他、慢性消化器病や痔症

1分間に出る湯量……***リットル(分析表通り)
掘削の深さ……***メートル (分析表通り)
源泉温度は……34.3℃ 
ph ……………8.5でアルカリ性です
浸透圧…………低張性
引揚方法……水中ポンプ使用
分析日…………H21.2.6

浴槽
加水……無し
加温……有り
循環装置……有り
入替頻度……決まっていない
消毒……使用
レジオネラ菌検査……保健所がきてやっている…とのことでした


不思議です…
パンフレットには「アルカリ単純温泉」とあり、
実際の分析表を見ると、「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)」

ネットでは
「温泉法により温泉分析結果の有効期限が定められ、
その有効期限の満了に伴い再分析を行いましたところ、
泉質に変化が認められ泉質名称が変わりました。」
との注意書きがあります。
変わることがあるのですね???

入り口に大きく深度1381mの大きな看板がありましたが、
深度温泉分析表には有出漁と深度に「***」の文字数字が入っていないのを初めてみました




感想-----------

お高めと思っていたので、近くに行った時はいつも「いこいの湯」に。
それがクーポンのあるのを知り、前から気になっていた展望風呂に期待していきました

まずエレベーターで上がると、下駄箱がなく変わりに靴袋。
CA3G0229.jpg

暖簾をくぐると、館内着の棚があります
自由に自分で選んで着ることができます。
CA3G0230.jpg

ロッカーは縦長です
靴袋にしろ館内着にしろ
洗い場にはあわあわ洗顔が置いてあり
塩サウナは直角が多い中、ゆったり背中を伸ばせるようになっています
ここまでは、今迄にない点が多くて期待に胸がおどりました

さて湯舟
内湯ではぬるぬる感が少しだけありました
深いです

さあ展望風呂へ
あーーーぁーーー展望がない
近辺が開発されない前は良かったんでしょうねぇ
まわりから見えないよう囲われていて、せっかく急な階段を昇る意味がない感じがしました

がっかりした後なので、打たせ湯に湯が出ていないとか
渓流風呂も足湯の深さじゃん!
と。

食事処は立地のせいで、軽食処と和食処と階が違います
あっち行きこっち行きで…仕方ないかな

キッズコーナーにはビデオが
CA3G0233.jpg

期待が大きすぎました


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/04(土) 22:21:16|
  2. 東京多摩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

