神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくらの湯

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
炭酸カルシウム人工温泉

さくらの湯


住所 : 神奈川県足柄上郡山北町1971-2


電話 : 0465-75-0819


ホームページ : HP



アクセス :
山北駅のとなり


利用料金 :
大人 平日土日祝  2時間400円・6時間700円 

営業時間 : : 午前11:00-午後9:00
休館日 : 木曜日(祝日の場合は翌平日)

備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー/
付帯施設 : 温水プール・ジャグジー
お風呂の数 :
内湯 1種類
露天 1種類
サウナ : タワー 

img089.jpg






湯の情報です♪---------

北海道長万部の名湯二股ラジウム温泉の石灰華原石を100%使用した
炭酸カルシウム人工温泉システムを採用

P5260103.jpg


…この「システム」ってなんだと思いますか

温泉の結晶沈殿物である「湯の華」が永い年月をかけて堆積した鉱石で医薬部外品
主成分は「水に溶けやすい炭酸カルシウムを95.75%も含む、まさに温泉成分の結晶」
水に溶けやすい炭酸カルシウム鉱石というものは、世界でも珍しく
アメリカのイエローストン国立公園の温泉郡と二股温泉でしか発見されていません。
鉱石になっているため、普通の温泉の「湯の華」と違い、水につけてもすぐ溶けてしまうことはなく、
10年単位で成分が溶出するため、いつまでも「温泉のもと」として使用できる

だそうです

直径2~3cmの粗粒状に砕石し、装置に詰め、ここに湯を強制循環させるシステム

のようです
受付の人が、湯の華より安いと教えてくれました

こんな湯もあるんですね

感想-----------

目的地山北駅につき、歩道橋にあがると目の前に山北健康福祉センターが。
「さくらの湯」の幟がいっぱい

で、入ってみました

鉱石が溶け込んでいるとは感じられませんでしたが、
400円で、プールにもサウナにも露天も入れます
町民のための健康づくりにどうぞって施設でした


それよりここで、ドラマ「カエルの王女さま」の撮影やってましたよ
これからどこかの場面に出てくるんでしょうね


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/27(日) 00:08:05|
  2. 山北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
