神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄輪温泉・血の池地獄は

梅雨真っ只中です
ニュースでは熊本・大分がこれまでに経験したことのない記録的大雨と。

ちょうど旅行したところなので河川の増水が心配です
湯布院ではメインストリートと平行して川があるし、
黒川も川の左右に宿があります
土砂災害がありませんように




今回は地獄のお話です

地獄めぐりをしながら “地獄” なんて言っても
結局は めずらしい温泉 だよね!とケイコちゃん

確かに!
そうだぁ

とすると分析表があるはずだ。
わたしったらキョロキョロ


P6030103.jpg



フフフッ
日本最古の天然地獄・血の池地獄で温泉分析表を見つけてしまいましたよ
外の軟膏を売っているお店のお姉さん(?)の足元の壁に貼ってありました
探さないとわからない場所

しゃがんでメモメモです

酸性-ナトリウム-塩化物、硫酸塩泉
泉温 53℃
PH 2.7
成分総計 2556g
遊離炭酸 194mg

HPには
酸性緑礬泉
泉温 78℃
なんだけど? この違いはわかりません


地獄めぐり(2000円)をしないでここだけならば、400円で足湯も入れますので
ほかに鬼石坊主地獄・かまど地獄にも

温泉は見るんじゃなくって、入りたいですね



テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/12(木) 09:31:42|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別府温泉・竹瓦温泉

神奈川・本厚木駅から飛行機にのって
ナトリウム-炭酸水素塩温泉

竹瓦温泉タオル
別府温泉 竹瓦温泉



住所 : 大分県別府市元町16-23


電話 : 0977-23-1585


ホームページ : HP



今回は自転車ではなく、飛行機です
本厚木からの日程・費用は別ページ


明治12年創設の唐破風つくりの屋根も見たかったし、どっぷりレトロに浸りたく
九州旅行の一番行きたかったところです

竹瓦温泉

もう見た途端に胸が高鳴りました
中がどうなっているか期待でいっぱい

まず入口で100円を払います
ケイコちゃんはタオルを忘れたので一番上の写真にある袋入りタオルを300円で購入
(万一忘れた場合は、すぐ前の店で120円でも売っていますよ。
出た後わかったので、ケイコちゃんは大ショック)

竹瓦温泉

ミネちゃんはフロア部分を青森の田舎の銭湯と一緒って…
ただの銭湯に映ったよう

竹瓦温泉 P6020070.jpg


女湯に入った途端、2人は絶句
結構な時間を“エエッ~~~~~~~~~~”と言葉が出てこない
想像を絶していたようです

わたしは感激で“わぁ~”とキョロキョロ

3秒足だけ浸けて、熱いと階段をかけあがるケイコちゃん
地元の方が今日は熱くないよと言っていたとおり、
わたしも熱くはなかったんだけど…
湯舟に浸かり、ゆっくり見上げて昔に思いを馳せてみたいわたし

だけど、そうも言っていられないので一応肩までつかって出ました
もうここはいいからおいしいものを食べたいという2人の後を追う


帰り際、番台の方に魚のおいしい店を尋ねました
歩いてすぐの“海鮮いづつ”
「魚屋さんがやっているから、下手なものは出せないようですよ」
といいながら、場所を地図で教えてくれました

海鮮丼 P6020074.jpg

いや~びっくりしました
980円でこのボリューム
この日はウニはありませんでしたが、
12種類ほどの魚がご飯を隠しています

大分名物“とり天”もたのみましたが、どちらも大満足ホームランでした



P6020069.jpg

途中には、木造アーケード。大正10年に日本ではじめて設置されたそう
足湯もありました

道端に

繁華街はご他聞にもれず一通が多かったです
自転車ならスイスイなのにな
コインパーキングは二時間100円
これも後でわかりましたが、港に大きなショッピングセンター(ゆめタウン別府)がありました
ここに止めても良かったかも



あわただしく別府を後にしました
違うところで砂湯の予定でしたが、時間がなく入れなかったので、
ここで入っておけばよかったと後のまつりです


別府にいく方
別府八湯温泉本”350円を買ってくださいね
見てるだけで私は楽しいです
折込の入湯無料券で41湯の中から1湯入れますし、施設割引券もついて
元もとれますし

中にはこんな記事も
img093.jpg

どんな湯か一目瞭然
限られた時間の中でいろいろ入りたいと思ったとき、
興味のある方は参考になると思います








テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/09(月) 20:09:50|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒川温泉・黒川荘

神奈川・本厚木駅から飛行機にのって
ナトリウム-塩化物温泉

k.jpg



黒川温泉・黒川荘



住所 : 熊本県阿蘇郡南小国町


電話 : 0967-44-0211


ホームページ : HP




ホームページに分析表がないので載せておきます
源泉

泉質……ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
低張性-中性-高温泉

1分間に出る湯量……140リットル/分
源泉温度は……67℃ 
ph ……………7.2で中性です
浸透圧…………低張性
分析日…………H13.8.30
成分総計………1464




熊本から広大な自然を走るやまなみハイウェイから脇道に入ります
突然現れる温泉地
町全体が綺麗に統一されて、古い温泉地なのに新しい、不思議な感覚でした

まず温泉の真ん中にある
黒川温泉観光旅館共同組合の事務所【風の舎】に向かいました
駐車場は無料なので、ここからぐるっと歩いてまわります


まず地図をゲット
地図左地図右



黒川温泉のホームページにも別の絵地図が載っています
センスのいいとても詳しい情報が満載
“お風呂くらべ”もあります

入湯手形は1200円で3湯入れます
1湯はどこに入っても500円


どこにしようか迷うところを
リーダーのケイコちゃんがどうしても行きたいという黒川荘に向かいました


途中、共同浴場の【穴湯】をのぞきましたが
なっかなか女性は入れないでしょうね。とびらを開けるとすぐ湯舟です
穴湯

地図だけではどれだけ時間がかかるかわかりませんが、
一番はじっこのここでも、風の舎からゆっくり歩いて15分ほどです
入口

浴室の天井
天井

露天。(先客がいていい写真がとれませんでした)
露天

厚木の岸邸で興味をもった色硝子がなんでもない休憩所にありました
きっと宿の中にもあるんでしょうね
泊まってみたい

色硝子 色硝子

女性人気No.1というだけあって、
しっとりとした綺麗な町並みは 身を置くだけでホッ
落ち着きます



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/09(月) 06:27:54|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

