神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲村ガ崎温泉

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
ナトリウム-炭酸水素塩鉱泉

稲村が崎温泉パンフレット
稲村ガ崎温泉



住所 : 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13


電話 : 0467-22-7199


ホームページ : HP




アクセス
車 :  国道134号線沿い、「稲村ヶ崎公園前」すぐ
電車 : 江ノ島電鉄「稲村ヶ崎」駅より徒歩3分



利用料金 :
大人 1300円 (通常
子供 18歳未満は入れません 18歳以上の方が同伴の場合でも入館出来ず
駐車場 2時間まで無料

営業時間 : : 9:00-21:00
休館日 : 年中無休 メンテの時は休み

備品 : ドライヤー/ シャンプー・リンス・ボディシャンプー/
付帯施設 : レストランが併設   
お風呂の数 :
内湯 1種類
露天 2種類
サウナ : タワー





湯の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム-炭酸水素塩泉 
アルカリ-低張性-冷鉱泉

1分間に出る湯量……記載なし
掘削の深さ……記載なし
源泉温度は……18.0℃ 
ph ……………8.7
炭酸水素イオン……871mg(オーナーはこの湯の“売り”としている)
分析日…………H13.3.8




感想-----------

鎌倉に行っても、花寺めぐりでなかなか寄ることが出来なかったので、
今回はここ目的で引地川沿いに行きました

途中、気になったところは、カステラ看板
「カステラ工場直売」の文字
時間が早く開いていなかったので帰りに寄ったら、
日曜日は工場が休みで切り落としが無いと・・・残念
気になるな・・・


その後、長久保公園に立ち寄り「引地川・境川フジ史跡ロード」のパンフを入手しました

フジマップ フジマップ

藤の季節には走ってないので来年は是非。

どこか面白いところはないか見てみると
「旧近藤邸」の文字
建物に興味のある私は迷わず行ってみることにしました

随分大雑把な地図だけれど、のいいところで、
適当にクニャクニャと走ったら着きました

近藤邸 近藤邸
近藤邸

統一された窓の建具がステキ





すぐ隣の境川沿いから江ノ島へ
夏真っ只中の土曜日で、人ひとヒトでした
人の川を蛇行しながら、稲村ガ崎へ

何回も通っているのに、ここに温泉があったとは…っていう場所です
分析表が平成13年ですから、11年前からですね
レストランの同じ棟です

味のある下駄箱 内装

味のある下駄箱鍵に、光のトーンをおさえたフロア
オーナーのセンスが

内湯 露天

露天の奥のサウナの水風呂は源泉
鉱泉の18℃がお日様に暖められて24℃でした
私には丁度いい
サウナと源泉を行き来しました

久々の黒湯にやっぱりいいなぁ。ホッ
お肌はすべすべです
土曜日とはいえ10時では貸切状態で、堪能できました

お店の方は、この時期の午後は水着の人が大勢で入ってくるので
温泉を楽しみたいなら午前とのお話です

一つ注意事項
利用料金の1300円は通常であって、
夏の土日・お盆前後・年末年始は1500円です
これはHPにも、入口の看板にも書かれていません
これってどう?
受付でお金を払う段階で金額を言われます
せっかくいい湯なのに、「通常1300円」で済ませていいのかしら
ちょっと後味の悪い思いで後にしました


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/10(金) 07:34:59|
  2. 鎌倉市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

