神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚木温泉

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
温泉法上の温泉

厚木温泉(さがみの湯)

厚木温泉


住所 : 神奈川県厚木市中町2-6-20


電話 : 046-297-1005


ホームページ :  HP

アクセス
電車 : 本厚木駅前1分

利用料金 :
会員のみです。日帰り入浴はできません。

営業時間 : : 10:00~23:30     
休館日 : 毎週木曜日

 
露天風呂 : なし
サウナ : タワー




湯の情報です♪---------

源泉

泉質……泉質名がつきません
    無色透明微硫化水素臭

源泉温度は……17.8℃ 
ph ……………8.0
湧出量 ………明記なし
深度 …………明記なし
陽イオン ……ナトリウム 86.1mg
陰イオン ……炭酸水素 254mg / 塩素イオン 17.7mg 
メタケイ ……72.1mg
成分総計 ……462mg/kg
分析日…………H17.11.29




感想-----------

厚木温泉
そんなのあったっけとお思いの方も多いのでは…

検索しても出てきませんね。


ここはフィットネスクラブの中にある天然温泉です。
なので、日帰り入浴はできません。
ナァんだと思われた方 <(_ _)>



源泉名が
「厚木温泉」とあり、続いてカッコして(さがみの湯)となっていました。

メタケイ酸を含む温泉法上の温泉です


なぜか無色とあるのですが
薄緑をしています。
なんでかなぁ
加温加水循環でそうなるのかよくわかりません

会員4000名ということなので
循環もフル回転なのでしょうね。

何回も入っていると
メタケイを含んでいるなって思える日もあれば
今日は薄いぞっ!なんて日もあります。

仕方ないですね。付帯施設ですから。


「厚木温泉」もあるよってくらいで終わらせておきますね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/21(月) 01:11:11|
  2. 厚木市・清川村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別所の湯

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
わかし湯

img119.jpg
別所の湯



住所 : 神奈川県愛甲郡清川村煤ケ谷1619


電話 : 046-288-3900


ホームページ :  HP

アクセス
車 :  東名厚木インターより40分
電車 : 本厚木駅前よりバス 宮ケ瀬行40分、バス停から徒歩5分

利用料金 :
大人 3時間700円 / 6時間1000円 / 1日1300円

営業時間 : : 10:00~21:00
休館日 : 毎週月曜日

備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー/
   
お風呂の数 :
内湯 2種類
露天 1種類
サウナ : ドライサウナ





湯の情報です♪---------

源泉

丹沢の源流を水源とする清川ならではの水を使用
わかし湯です




感想-----------

出発が9時
遠出は出来ないので
近場でもって、サウナで汗をかきたい
ピカッと浮かんだのがここでした

15年前に行って以来の再訪です(出来たのは17年前)
2階は行かなかったのでわかりませんが、
入口と湯は変わっていなかったです

CA3G0527.jpg


3人入れば一杯の露天は小さいながら落ち着きます
5人でいっぱいのサウナはFMよこはまが。
ラジオが流れるサウナも珍しいな
サウナの前の風呂はぬるめでした

そうそう、露天にある1人用釜風呂は増えていたのですが
足を入れてびっくり
ここが水風呂ですから


村の施設なので宣伝もしていないのでしょう
来客は清川村民が平日はほとんど?
村民の65歳以上は月に12回無料で入れるようなので
その年になったとき村民になれるものならなりたいなぁと

のんびりできます
2階にはたたみの大広間もありますが、2人しかいませんでしたよ

沸かし湯だけれど、温泉にこだわらなかったら
露天あり、サウナあり、休憩所ありでいいところだと思います


宮ケ瀬湖で紅葉を見てきた帰りに寄ってもいいですね(鳥居原より)

CA3G0517.jpg

クリスマスのライトアップを見た後でも間に合いますよ
宮ケ瀬クリスマス会場map載せておきますね

img118.jpg


最後に鍵のない下駄箱の注意書き
CA3G0525.jpg

のどかだなぁ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/28(水) 00:19:20|
  2. 厚木市・清川村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七沢温泉 中屋旅館

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
鉱泉

中屋旅館
七沢温泉 中屋旅館



住所 : 神奈川県厚木市七沢2750


電話 : 042-248-0008


ホームページ :  HP


アクセス
車 :  七沢温泉の奥へ奥へ。一本道なのですぐわかります
電車 : 本厚木駅前よりバス 広沢寺温泉行で七沢温泉下車0分

利用料金 :
大人 1000円

営業時間 : : 9:00~21:00
休館日 : なし

備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー/
   
お風呂の数 :
内湯 1種類
露天 1種類
サウナ : なし





湯の情報です♪---------

源泉

泉質……なし 

無色透明わずかに硫化水素臭

1分間に出る湯量……18.7
掘削の深さ……25m
源泉温度は……19.6℃ 
ph ……………9.7
成分総計………233.8mg/kg
分析日…………昭和44年7月12日




感想-----------

七沢温泉で一番古くからある旅館です

PB040481.jpg

明治10年の愛甲郡役所(当時)発行の“旅人宿営業免許札”
江戸時代から湯治場だったそうですが、その頃は許可がいらなかったそうです

分析表は昭和44年
リットルが立になっていますし、HCO3がヒドロ炭酸
ここにもレトロを感じます


久しぶりヌルヌル感を味わいました
カランから出る湯はヌルヌル
ニヤっ
内湯に入ってニヤニヤニヤッ
いいですねぇ
加水していないのがとってもわかります
温泉に入ってるって感じです

PB040473.jpg

台所には、水道水・鉱泉・沢の水の3個の蛇口があるそうで
館内にはすべて鉱泉が流れているとお聞きしました

湯量が豊富なんでしょうね
露天にはドバドバと注ぎ込まれています
一番上は鉱泉そのままが惜しげもなく湯舟ではなく外に流れ出ているくらい

PB040478.jpg PB040475.jpg

中庭です

PB040479.jpg

ひさしぶりモチモチのお肌になりました
露天が別なのでいちいち服を着なくてはなりませんが
そんなの気にならないくらい
わたしにはいいお湯でした

七沢温泉はそれぞれが源泉をもっていて
それぞれの顔がありますよ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/07(水) 10:01:50|
  2. 厚木市・清川村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七沢温泉 七沢荘

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
アルカリ単純温泉

パンフレット.jpg
七沢温泉 七沢荘



住所 : 神奈川県厚木市七沢1826


電話 : 046248-0236


ホームページ : HP




アクセス
車 : 東名厚木ICから30分 
電車 : 本厚木駅より七沢行き、広沢寺温泉入り口下車
自転車 : 30分


利用料金 :
大人 平日土日祝 1000円
子供 平日土日祝  700円 

営業時間 : : 8:00-21:00
休館日 : 年中無休

備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー
お風呂の数 :
内湯 1種類
露天 2種類




湯の情報です♪---------

源泉

泉質……アルカリ単純温泉
低張性-アルカリ性-低温泉
無色透明無味

1分間に出る湯量……79リットル
掘削の深さ……600m
源泉温度は……27.7℃ 
ph ……………H3.10.15 → 9.8 / H4.6.1 → 9.04 / 看板は 9.54
浸透圧…………低張性
分析日…………H4.6.24
成分総計………399 mg/kg




感想-----------

ヤフーの検索で飛び込んでくるうたい文句が、
「ちょっと不思議でアヤシくて…」
とある通り、
わたしにはよくわからない怪しさがありました

地球上に三つしかない宇宙パワーボックスとか、リングストーンとか金運の湯とか…
湯に浸かっていると、
オカルトじみた太鼓の音がしばらく鳴り響いていました
う~ん

CA3G0358.jpg

受付での浴室への説明は、廊下にはられたテープに沿って行って下さい
と、分かり易いです
途中、自販機の多いのにはびっくりしました
館内にはいたるところ10以上あったように思います

CA3G0360.jpg

暖簾をくぐるとすぐある外の棚籠の前で着替えましたが、
奥に行くと室内にもありました。
説明がないので、はじめての人はわからない

CA3G0359.jpg

PHが看板と温泉分析表と違います。
分析表の日付が21年前の平成3年ですが、いつの数値でしょう?
パンフレットにある「県下最高濃度の名泉」は、エッ?
泉温も34℃とHPにありますが、分析表は27.7℃ですが…

日本一の波動温泉と看板のある湯は一昼夜にして藻が発生するとあって、
足にたくさん触れました
カランが一番ヌルヌル感

カランも分散していて、湯を引くホースも植木も雑然としています
なんだか、いろいろいろいろ?でした
七沢温泉の中で唯一温泉法の25℃以上をわずかにクリアしているのに
勿体ないなぁ
と私は感じました

けれど、
「静かな日本情緒あふれる 温泉旅館では飽き足らない方に、ぜひ」
のコンセプトだからこれでいいのでしょうね

連休前の平日の午後に訪れましたが、小さい親子連れがたくさん
ただただ怪しさだけが残った湯でした。おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/07(月) 07:50:02|
  2. 厚木市・清川村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廣澤寺温泉 玉翠楼

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
鉱泉

パンフレット.jpg
廣澤寺温泉 玉翠楼



住所 : 神奈川県厚木市七沢2607


電話 : 046-248-0011


ホームページ : HP




大きな地図で見る

アクセス
車 : 東名高速厚木ICより20分
電車 : 小田急線本厚木駅より廣澤寺温泉行き終点
自転車 : 30分


利用料金 :
大人 1000円
子供 700円 

営業時間 : : 11:00-4:00(土日祝5:00)
休館日 : 風の強い日は入れませんので確認を!
備品 : ドライヤー/ リンスインシャンプー・ボディシャンプー
お風呂の数 :
露天 1種類 日帰りは露天のみ





湯の情報です♪---------

源泉

温泉分析表の場所をお聞きしたところ、「鉱泉のわかし湯なのでありません」
と言われました

img069.jpg
img070.jpg img072.jpg





感想-----------

バスの終点で、敷地内にバス停がありました
廣澤寺と旧字を使っている通り、レトロがいろいろと

CA3G0367.jpg CA3G0368.jpg
CA3G0369.jpg CA3G0371.jpg

厚木の資料では、昭和3年から掘り始め24℃のアルカリ性炭酸泉を掘り当て9年開業
とあるのですが、泉質が変わったのでしょうか?
分析表がないのでなんとも言えません

私は湯の特徴は感じられませんでした
広い浴槽は気持ちよかったのですが、日帰り入浴では露天のみ

浴槽は樹齢二千年の古代檜。美しい木目と艶は年を重ねていました
シャワーもお湯の出が悪く髪の毛は洗うのをやめたほど

CA3G0365.jpg CA3G0366.jpg

前に行ったとき、
風が強いと枝が飛んでくるので入浴はお休みとのことで帰ったことがあります
確認して行ってくださいね


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/15(日) 05:03:54|
  2. 厚木市・清川村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
