神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愉快爽快ちがさき

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
ナトリウム-塩化物強塩温泉

img054.jpg
愉快爽快 ちがさき



住所 : 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎3-2-75


電話 : 0467-82-4126


ホームページ : HP




大きな地図で見る

アクセス
車 : 茅ヶ崎中央ICで降り、茅ヶ崎中央通りを茅ヶ崎駅方面へ向かい、ジャスコの交差点を左折
電車 : JR北茅ヶ崎駅目の前
自転車 : 相模線沿いです


利用料金 :
大人 平日 700円 土日祝 800円(会員料金ありません)
子供 平日土日祝 300円 
岩盤浴 800円

営業時間 : : 朝10:00-夜中3:00
休館日 : 年中無休

備品 : ドライヤー/ シャンプー・リンス・ボディシャンプー/ ティッシュ・綿棒
付帯施設 : 食事処/ カットサロン/ アロマ酸素bar/ ボディケア/ リフレクソロジー/ タイ古式/ あかすり   
お風呂の数 :
内湯 6種類
露天 5種類(テレビなし)
サウナ : タワー・ミスト・うたた寝之蒸釜・塩サウナ




湯の情報です♪---------

源泉

泉質……ナトリウム-塩化物強塩塩泉 99.05%
高張性-中性-低温泉
黄色濁にして強い塩味を有し無臭

体を芯から温める塩化物泉で、別名「熱の湯」ともいわれています。
効用……神経痛、筋肉痛、関節痛、肩こり、冷え性、慢性消化器病、切り傷、やけど等

1分間に出る湯量……項目なし
掘削の深さ……1500m
源泉温度は……33℃ 
ph ……………7.9で中性です
浸透圧…………高張性
分析日…………H16.3.4

浴槽
加水……無し
加温……有り
循環装置……有り
消毒……使用




感想-----------

塩化物泉では全国トップクラスとうたっているだけあって、
館内にある温泉分析表は、塩素イオン18,980mgで99.05%
塩化物泉の代表とされる熱海温泉の最も成分の濃い上多賀4号泉でも
18620mgなので、たしかにトップクラスのようです

オープンの時行ったきりなので、14年ぶりでした

CA3G0315.jpg

さすが14年たつと、タイルにもひびが入っていましたが、
それはそれで味があるなんて思えました

というのは、大好きなサウナが4つもあるからです
タワー・塩サウナに加え、細かいミストが天井から降り注ぐ気持ちいいミストサウナ
うたた寝之蒸窯は暗い中スチームサウナで寝そべることができます

どこもゆったりした作りで、混んでいる感じがしませんでした
よく見かける高濃度炭酸泉もありますが、入っている人はあまりいなかったのは、
湯舟が分散して11種類もあるから

いいなと思ったところは、浴室真ん中の通路に、避難用の服が置いてありました
はだかんぼうで地震になったらどうしようと思っている今日この頃。いいですね

社員の方の挨拶が気持ちよかったです。
「下駄履きで出かけられる湯治場」としてどうぞ
とうたっているように、ロッカー室にテレビがあったり、
湯舟を囲んでカランがあったり、
庶民的銭湯のような感じでした

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2012/03/10(土) 00:08:02|
  2. 茅ヶ崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

神奈川・本厚木駅から自転車にのって~13.75km/54分
ナトリウム-塩化物強塩温泉



竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎



住所 : 神奈川県茅ヶ崎市中島1339-1


電話 : 0467-57-2641


ホームページ : http://www.ryusenjinoyu.com





大きな地図で見る


アクセス
新湘南バイパス茅ヶ崎西IC下車すぐ
平塚駅北口⇔茅ヶ崎駅北口から「今宿」
厚木より60分


入り口
ニトリとかつやの間をはいります


022_convert.jpg
この看板は なぜかほのぼのしてしまいます。


利用料金 :
大人通年 600円
子供通年 300円
幼児通年 100円


営業時間 : 通年 朝6:00-夜3:00
 お得なのは…朝湯 朝6:00-9:00に入ると500円


休館日 : 年中無休
備品 : ドライヤー(無料)女湯は8台あります/シャンプー・リンス・ボディシャンプ


付帯施設 : 食事処/エステ/あかすり/足つぼ/タイ古式


お風呂の数 :
  内湯 6種類 / 軟水の高濃度炭酸泉・ジェットバス・電気風呂・
   シェィプアップバス・ちぴっこの湯・水風呂
  露天 6種類(テレビあり)/ 富士見の岩湯・寝ころびの湯・
   つぼ湯・シルク風呂・座り湯・畳くつろぎの間


サウナ : 
黄土サウナでタワー(テレビあり)天井で64℃ 脱衣所に冷水あり


そしてそして、プラス300円で岩盤浴が6種類ぜ~んぶ入り放題


img027_convert.jpg


湯の情報です♪---------


泉質……ナトリウム-塩化物強塩温泉
その名のとおり、なめると塩辛いのも特徴です。
湯上り後にも肌に塩分が付着し、冷めにくいので
「熱の湯」とも言われるんですね。
それから塩の殺菌効果で切り傷に効果があり
「傷の湯」ともいわれます。


効用……切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病


1分間に出る湯量……300リットル
掘削の深さ……2000メートル
源泉温度は……36.3℃ なので加温・循環です
ph ……………7.2で中性です
浸透圧…………高張性です。成分が多く溶け込んでいる濃厚なお湯
分析日…………平成22年3月31日




感想-----------


ここは今、私の一番のお気に入りです
まず、900円で岩盤浴入り放題はとってもお得。好きな時間に入って出られます
決められた時間しか入れないところがある中、出たり入ったりお気楽です


洗い場ではシャワーの高さが調整できます。
ただ、水のでる時間がシャワーで5秒というのはどうにかならないかなぁ…ストレスになります


030_c.jpg←← 湯舟の変わったところでは
「ちびっこの湯」
壁にキャラクターがはってあって39℃。
おかあさんは、ここでは
まわりに気をつかわないで大丈夫ですよ






高濃度炭酸泉はまわりにグルッといつもいっぱいです
広くていいのだけれど、真ん中に入るのもなんだか…って感じ


座り湯は午後の日差しがまぶしいです。空を眺めながら気持ちいい。
でも、長く座っていると タイルのドットがクッキリになりますのでご注意を


富士見の湯からは富士山が。視界をさえぎらない景色はいいですね


025_c.jpg 027_c.jpg
右は誰でも 左は岩盤浴着の人の休憩場所


024_c.jpg
喫煙所と開放的な休み処


026_c.jpg
岩盤浴5部屋のまんなか。ジュースが飲めます


031.jpg←← 大きくなります
試験検査報告書が受付に貼ってあります
ちゃんと検査してるんですね
オープンのときだけではなく、その後も公表してくれると安心


028_c.jpg
成分表が露天にも内湯にも大きく2つ。じっくり見てしまいました


032_c.jpg


最後に出入り口です
いすがあり、くつべらがあります。


女性専用の岩盤浴の部屋があったりで女性にやさしいな


こんな心にくいところが随所に見られます
混む理由がこんなところなんでしょうねぇ


また、来ようっと


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2011/12/08(木) 12:35:16|
  2. 茅ヶ崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
