神奈川のあったか湯

神奈川のおへそ厚木から自転車にのって日帰り湯に立ち寄ります。どこまでいけるかなぁ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄湯湘南館

神奈川・本厚木駅から自転車にのって
銭湯

銭湯栄湯湘南館【銭湯】



住所 : 神奈川県藤沢市亀井野1-10-13


電話 : 0466-81-2967


ホームページ :  HP



アクセス
電車 :  小田急線六会日大前すぐ
駐車場 : 7台

利用料金 :
大人 450円 / サウナ 300円
小学生 180円

営業時間 : : 
14:00〜23:00

休館日 : 火曜日

備品 : なし
付帯施設 : コインランドリー  
露天風呂 : あり
サウナ : ドライ





湯の情報です♪---------

地下水を薪でわかしています
超音波・気泡・電気・寝風呂 / 水風呂




感想-----------

厚木から半径約20キロ圏内の銭湯
露天風呂とサウナ付を調べてみたら
3ケ所ありました
(なぜ20キロかというと、ちょこっとママチャリで行ってこよって思える距離)

1番近いのは、よく知られた葛の湯です
行ったことがあるので、
次に近いここに行ってみました


入口


入口は銭湯らしくないですねぇ

煙突


フロントで450円+サウナ300円を支払い
サウナの黄バスタオルと青バンドをもらいます

暖簾をくぐる前に
右手の冷蔵庫にはが入っていて
ジョッキーが冷やしてあるのが気になりました(#^.^#)
おいしそっ




中は白いタイルできれいです
4時頃でしたが、中には20人ほどで
おばちゃんたちが今日は空いていると話していました

カランは18で固定シャワーが全部に。
湯船は1つ。区切らずに電気や気泡があります。



サウナはマットが敷いてありテレビつき
二段ありますが利用は私だけなので
失礼して横になれました

温度計はあっても時計がないので
どのくらい入ったかわからない


露天はあるのですが、高い壁で見えるのは空だけ。
圧迫感があるのは駅前だから仕方ないっか
男露天からの話声が筒抜けで聞こえたのが残念でした


藤沢浴場組合

ポスター
↑クリックで大きくなります


65歳以上か子供のいる藤沢市民の方!
お得ですよ~

藤沢市内の3店舗の銭湯(栄湯湘南館、不動湯、富士見湯)
毎週水曜日は65歳以上は無料ですよ!
毎週金曜日は親子で入ると→ たった100円
※誰でも毎月1回のイベントデー→ たった100円

これじゃぁ儲からないのではと聞いてみると
藤沢市からの補助があるそうで納得です


ロビー



サウナ料金とドライヤー3分20円を足したら770円。
ん……ってところです


(入湯日…2013.5.3)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2013/06/28(金) 17:37:38|
  2. 藤沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

なるほど!

地下水なんですね!
こちらは、鉱泉であるとか、いや今はそうじゃなくなったとか、いろいろな話があって、私もいつか行って確かめねばと思ってました。

それに100円の日もあるんですか? 
ありがとうございます。
今度行ってみますね~(^^♪

いや、それにしても・・・ ずいぶんお久しぶりでした。
ちょっと心配してました、良かったです~(^o^)/
  1. 2013/06/30(日) 08:01:53 |
  2. URL |
  3. りゆう #iVEsRi8k
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど!

りゆうさんは藤沢市民ですか?
それなら100円になりますよ~
どうやって確認するのかは???です。

…去年からの入湯記録が山盛りになってしまい、
もうどこから手をつけていいかっ
もう放置状態でした。

そしたらFC2のPRが大きく出ていたのにビックリ
で、あわてたわけです。

放置するとこうなるんですね~(-_-;)
  1. 2013/07/06(土) 10:46:43 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

いや・・・(^_^;)

私は藤沢市民じゃないので、100円は無理ですかね(^_^;)
でも、どうやって確認するのか???
という状況なら、紛れ込むというテもありますかね(^_^;)
今度、行ってみます~(^_^)/~
  1. 2013/07/06(土) 19:09:26 |
  2. URL |
  3. りゆう #iVEsRi8k
  4. [ 編集 ]

この銭湯は・・・

いつからある銭湯ですか?
私、すぐそばの大学へ通っていたんですが、(わかっちゃいますよね)全く知りませんでした。だから、新しいのかな~と・・・

サウナは別料金なのが残念ですね。
サウナ入ればビールが飲みたくなる!
二重の儲けを狙ってたりして(*^_^*)

100円で入れる日は、やっぱり激混みですかね?
平日のその日を狙おうかと思ったけど。
  1. 2013/07/07(日) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. はまりん #-
  4. [ 編集 ]

100円は

りゆうさん・はまりんさん
やっぱり100円は気になりますよね~
組合に電話して聞こうと思いながら…
ごめんなさい。確認とれていません。

お二人とも銭湯じゃなく“温泉”によく行かれるのだから
わざわざ行くまでもないと思いますよ(#^.^#)
お二人がうらやましいです。
  1. 2013/07/09(火) 01:21:54 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです

じつは栄湯湘南館のご主人とは親しくさせてもらっているんですよ。
具体的な開業時期は聞いたかどうか忘れちゃいましたが、
ご主人の代になって30年くらい経っているんじゃなかったかな…。
ちなみに建て替えしており、2階ではそろばん教室もやってます。
で、鉱泉かどうかという件ですが、台帳には登録していないということです。
イベントデーはどうやって確認しているんでしょうね。
お母さんから「100円です」って言われたけど、
「いや僕、市民じゃないんで」と会話した記憶がww
それから、スタンプラリーもやってますよ。
藤沢市内3軒か同一銭湯3回で、タオルとかクリアファイルを貰いました。
といったわけで、いろいろ事情通みたいなコメントでしたww
  1. 2013/08/22(木) 02:56:47 |
  2. URL |
  3. シダトモヒロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごぶさたです

事情通のシダさん! コメントと栄湯湘南館の補足を
ありがとうございます。
栄湯湘南館は入った銭湯の中で、一番お客さんが多かったです。
スーパー銭湯に負けず頑張ってほしいと思いましたよ(#^.^#)

メインの“あったか湯”が、
サブのはずだった“自転車”と逆転してしまいました。
どこにママチャリで行こうかな~
次に、近くにいい温泉ないかな~
と、神奈川の温泉ガイド【フロナビ カナガワ】をまず開きます。
私の愛読書です(#^.^#)

返信遅くなってすません。
黒泥交じりのお湯のある新潟に行っていました。
神奈川をはみ出すといろいろな湯がありますね~
  1. 2013/08/29(木) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. オレンジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanagawanoyu.blog.fc2.com/tb.php/150-cf57823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
